top of page

5月25日(土)、瑞牆山 登山・クライミング集会開催のお知らせ




瑞牆山クライミング連絡協議会では来る2024年5月25日(土)、北杜市みずがき山自然公園(植樹祭公園)にて、第1回瑞牆山 登山・クライミング 集会を開催いたします。


いまや日本のクライミングにとって非常に重要なこの山での以下の諸問題について、クライマー、ボルダラー、一般登山者を対象に、北杜市側からのアナウンスも含め、参加者とのディスカッションを交えつつ、発信しようというものです。


後半ではクライミング、ボルダリング、一般登山中での事故発生時の対応方法、簡単なファーストエイドなどを、北杜警察および消防の方をお招きして簡単な講習を持つことを予定しています。


日時:2024年5月25日(土)

   午前の部 10:00〜12:00

   午後の部 13:00〜15:00

※ 午前・午後片方のみの参加も可能です

   ※ 雨天中止

場所:みずがき山自然公園芝生広場

参加方法:事前申し込み不要。当日、直接会場へお越しください。

参加費:無料

ゲスト:内藤直也、室井登喜男、増本亮


後援(順不同):

株式会社モンベル

パタゴニア・インターナショナル・インク

ノースフェイス(株式会社ゴールドウイン)

株式会社エボリューション(イボルブ・ジャパン)

ペツル


問い合わせ先: info@alpine-climb.jp 一社)アルパインクライミング推進協議会事務局


発信内容(予定)

・登山対象としても人気の瑞牆山での、クライミングのおかれた状況について

・岩場整備に向けての法的な見解について。その進捗状況

・登山道とクライマー道との区分けについて。その解決方法など

・登山道そのものの荒廃(道標など)について。その解決方法など

・その他、クライミング、一般登山、観光における諸問題、その解決方法について

・瑞牆山および増富地区の活性化について


※当日は駐車場の混雑が予想されますので、できるだけ乗り合わせていらしてください。


Comments


bottom of page